ホームケアとプロケア

ホームケアとプロケアの違い

虫歯や歯周病の原因であるプラーク(細菌の塊)は、歯の表面に「バイオフィルム」という膜をつくります。このバイオフィルムはセルフケア(ホームケア)だけではなかなか除去できません。そんなバイオフィルムを破壊するには、ご自分で行うホームケアはもちろん、歯科クリニックで行うプロフェッショナルケア(プロケア)も必要になってきます。特に歯周ポケット内部にできるバイオフィルムは歯ぐきに遮られてしまうので、プロの手でなくては除去できません。

ホームケア

バイオフィルムがホームケアで除去しきれないとはいっても、バイオフィルム形成を予防するためには、やはり日々のホームケアが基本となります。ご自宅でできる予防は以下の通りです。

ホームケアでできること

• 正しい歯磨き
  • デンタルフロスの利用
  • キシリトールガムをかむこと
  • マウスウォッシュで口腔内を洗浄すること
  • フッ素配合の歯磨き粉で歯質強化を図ること
  • 食生活を見直して、虫歯になりにくい食事を摂ること

プロケア

ホームケアだけではバイオフィルムを完璧に取り除くことはできません。プロのケアで「美歯」を手に入れましょう。

ブラッシング指導

日々のブラッシング(歯磨き)は自己流で行う方が多く、きちんと磨いているつもりでもしっかり磨けていないことがあります。正しいブラッシング法は、その方の歯並びや年齢によって異なるもの。歯科クリニックできちんとプロの指導を受けて、正しいブラッシング法を身に付けましょう。

PMTC

歯と歯ぐきの間や歯と歯の間など、歯ブラシが行き届かない場所は必ずあり、磨き残しができてしまうものです。PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningといって、歯科医師や歯科衛生士による専門器具を使った歯のクリーニングのこと。プロの目で視診し、徹底したクリーニングを行うことでバイオフィルムを除去します。PMTCは歯の病気を予防し、着色や口臭をなくすため、健康な口腔内の維持に効果的です。

フッ素塗布

フッ素には、歯質を強化する働きや、再石灰化を促して初期虫歯を治癒する作用があります。施術方法は簡単で、歯に直接塗布して乾かすだけ。特に乳歯や生えたての永久歯におすすめの予防法です。

シーラント

シーラントとは、その溝に歯科用プラスチックを埋めて虫歯を予防する方法です。乳歯の奥歯には複雑な深い溝があり、この溝はもっとも虫歯になりやすい箇所でもあります。

スケーリング

「スケーラー」という専用の器具を使って歯石を除去することです。

3DS

虫歯や歯周病は、細菌が原因で発症します。それらの原因菌を除去するため、抗菌作用のある薬剤を使う予防法が3DSです。身体には安全で、確実に抗菌剤やフッ素などを歯の表面に塗布します。マウスピース(歯列にあった透明の、歯のカバーのようなもの)を用いて歯に薬剤をしばらく密着させて除去します。

歯科医院と二人三脚のケアを

予防歯科とは、PMTCやスケーリング、フッ素塗布などの予防処置を行って歯の病気を未然に防ぎ、治療後も再発しないように口内の健康を保ち、管理していくことです。しかし、予防の基本はあくまでご自宅でのセルフケアです。患者様には予防についてご理解いただき、ホームケアを重視していただきたいと思います。

もりた歯科クリニックでは、患者様と二人三脚で予防を実施していきます。そのためには、コミュニケーションをしっかり取り、同じ目標を共有し合うことが大切です。生涯「美歯」を維持していくためにも、一緒に予防に取り組んでいきましょう。