歯茎を健康で美しく

歯茎が土台

お口の健康は、歯が健康なことだけでは成り立ちません。歯と歯茎の両方が健康であってこそ、お口が健康といえるのです。

一見健康そうに見える歯茎も、実は歯を失う危険性を秘めている場合があります。歯茎の体表的な病気といえば「歯周病」。「国民病」といわれるほどなっている人が多い病気です。歯周病の治療法・予防法など、知識を身に付け歯周病を遠ざけましょう。

歯周病とは

歯周病とは、プラーク・歯周ポケットなどに棲み付く歯周病菌によって歯茎が炎症を起こし、やがて顎の骨が溶けていく病気。日本の成人の約8割がなっているといわれ、歯を失う原因としてもっとも多い病気です。

歯周病は、遺伝や体質、悪い歯並び、合わない詰めものや被せもの、ストレス、過労、歯ぎしりなどによって発症・悪化します。初期段階では痛みや自覚症状がほとんどないため、気付いた時にはすでに進行していて歯が抜け落ちることもあります。そうならないためには、予防が一番。以下で「美歯」の大敵「歯周病」の知識を高めましょう。

• 歯周ポケットの深さ:2~3mm
  • 歯茎が赤く腫れ、歯磨きの時に出血する
  • 歯周ポケットの深さ:3~4mm
  • 歯茎が腫れ、出血する
  • 顎の骨が溶けはじめる
中度歯周炎
  • 歯周ポケットの深さ:4~6mm
  • 口臭がする
  • 歯茎が変色し、膿が出る
  • 歯がぐらついてくる
  • 歯周ポケットの深さ:6mm~
  • 顎の骨が半分以上溶ける
  • 歯根が露出し、歯がぐらぐらする
  • 最悪の場合、歯が抜ける

歯周病と全身疾患

歯周病はお口だけの病気ではありません。歯周病菌が血液などを通して体内に取り込まれ、心臓疾患、肺炎、糖尿病、早産、低体重児の出産など別の病気と関わってくるともいわれています。そういったリスクを背負わないよう、予防に徹しましょう。

歯周病治療法

歯周病には、スケーリングやルートプレーニングが有効な治療法となります。当クリニックでは以下の方法で歯周病治療を行っています。

スケーリング

「スケーラー」という器具を使い、歯石(プラークが唾液中のカルシウムによってかたくなったもの)を取り除きます。歯と歯の間に隙間ができ、歯が長くなったような気がしますが、それが本来の正常な状態なので心配ありません。

ルートプレーニング

スケーリングだけでは取れない歯茎の深いところのプラークや歯石を、麻酔をしてから取り除きます。施術後のざらついた歯の表面をつるつるに仕上げ、プラークの再付着を防止します。

歯周外科処置

上記2点の方法でも歯石が取りきれない場合は、外科手術が必要になることもあります。それは、スケーリングなどでは深い歯周ポケットの奥まで歯石を完全に取り除くのは難しく、また歯根の部分まで達すると形状が複雑で除去しにくいからです。

ブラッシング指導

基本的な歯周病治療・予防方法はブラッシングです。軽度の歯肉炎や、治療後の予防にはブラッシング指導を行います。

再生療法(エムドゲイン)

エムドゲインは、溶かされた顎の骨や歯根膜などの組織に薬剤を塗ることで治療する再生療法の一種です。特殊なたんぱく質を主成分とした「エムドゲインゲル」という薬剤を歯根の表面に塗り、本来備わっている再生能力を発揮させることで、骨や歯根膜などの歯周組織の再生を促します。また、エムドゲインゲルは歯根の表面に塗ることで初めて歯が生えたときのような強固な組織を作り出します。

美しい土台(歯茎)づくりによってはじめて「美歯」を手に入れることができます。歯周病になっているかどうかは自分では判断しづらいため、予防を兼ねて一度ご来院ください。